読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

機奇械怪@BLOG

フリーライター・石井誠のブログです

『ラストスタンド』試写&今月のお仕事

仕事 映画

試写 ラストスタンド

f:id:MakotoIshii:20130306001240j:plain
『ラストスタンド』予告

 本日はマスコミ試写でアーノルド・シュワルツェネッガーの本格復帰作『ラストスタンド』を観てきました。

 

 当初の予想では「火薬量の多い、知能指数低めの映画なんじゃないの?」と思っていました。しかし、予想以上に練られた脚本で、飽きずに楽しめる内容でした。

 まあ、多少のツッコミどころはありますが、それ以上に仲間の描き方がいい感じで、心に残るシーンがいくつかあって全然悪くないです。脇役なんかもちゃんとキャラ付けされていて、手堅く撮っているなと思いました。

 『マイティ・ソー』で女神シフ役を演じていた、ジェイミー・アレクサンダーがヒロイン的なポジションで出演していて、これまたなかなかいい演技をしてました。

 とは言え、ちょっと地味なのも事実で、そのあたりが本国であまりヒットしなかった理由なのかもです。

 

 にしても、プレスシートに書いてあったシュワのフィルモグラフィーを見たら、以外と彼の映画を観に行っているので驚いたw そんなに好きな役者ってわけじゃないんですが、それだけやはり存在感のあるアクションスターなんだなと改めて思ったり。

 

お仕事関連

 近々に発売された、仕事関係もちょっと紹介。

 

月刊ガンダムエース4月号

f:id:MakotoIshii:20130305234656j:plain

 毎号取材と記事構成を担当している『三倍速く!! シャアが行く! 池田秀一のガンダム人間探訪記』は、『機動戦士ガンダムUC』の公開に合わせたスペシャル企画として、バナージ・リンクス役の内山昂輝君と池田さんが対談してます。

 その他、『ヤマトタケル』第1巻発売記念の安彦良和先生へのインタビューも担当しています。

 

サムライエース Vol.5 

f:id:MakotoIshii:20130305235100j:plain

 こちらでも、『ヤマトタケル』第1巻の発売を記念した安彦良和先生へのインタビュー記事を担当しています。現在発売中の月刊ニュータイプ3月号、ガンダムエース4月号、サムライエースVol.5のインタビュー記事は1回の取材を媒体に分けて書き分けたものになっています。

 そのため、一部内容の重複はありますが、媒体に合わせた棲み分けをしていますので、合わせて読んでいただいても楽しめるかと。

 

シネコンウォーカー3月号

f:id:MakotoIshii:20130305235614j:plain

 

 全国のシネコンで販売中のシネコンウォーカー3月号の巻頭特集「最強見参」の中で、表紙を飾っている『ドラゴンボールZ 神と神』の紹介記事を担当しています。

 知っている人は知っていますが、僕自身『ドラゴンボール』とはかな〜り縁がありまして、今回執筆の話をいただいた時も「ああ、また呼ばれたな〜」と思いました。

 一度月刊ハイパーホビーのドラゴンボール特集で商品紹介などをしましたが、久々のストーリーを絡めた記事だったので、懐かしさもあり楽しめました。

 実は、記事作成にあたって試写で新作を既に拝見させていただいたんですが、さすが鳥山先生がストーリーとして絡んだだけあって、”原作テイストあふれる『ドラゴンボール』”に仕上がっていて、ファンの期待は裏切らない内容になっていると思います。

 

ハイパーホビー4月号

f:id:MakotoIshii:20130306000327j:plain

 

 レギュラーでお仕事しているハイパーホビーの最新号。今回は、特にスペシャルなことはやっておりませんが、レギュラー担当ページでいろいろ書いています。

 

 というわけで、諸々よろしくお願いいたします!