機奇械怪@BLOG

フリーライター・石井誠のブログです

安彦良和さんと一緒に「アフター6ジャンクション」へ出演!

f:id:MakotoIshii:20180418185344j:plain

※写真は番組トップ画像からお借りしました。

安彦良和さんのインタビューをまとめた『安彦良和 マイ・バック・ページズ』の発売から1ヶ月半ほど過ぎましたが、書籍の宣伝としていろいろと取り上げていただきました。

徳間書店のウェブサイト「アニメージュプラス」さんでは、2回にわたってインタビュー記事の掲載をしていただいております。

 

animageplus.jp

animageplus.jp
また、文春オンラインさんでは、本文からの抜粋するかたちで書籍を紹介していただいておます。

bunshun.jp

その他、アニメ! アニメ!さんや月刊ホビージャパン、月刊ガンダムエース月刊ニュータイプなどでもご紹介いただきました。

animeanime.jp

そして、朝日新聞小原篤さんのアニメ系のコラム「小原篤のアニマゲ丼」でも『安彦良和 マイ・バック・ページズ』を取り扱っていただきました。

www.asahi.com

関係各所のみなさん、本当にありがとうございます。

 

そんな中で、さらに驚くことにTBSラジオの夕方の人気番組「アフター6ジャンクション」(通称:アトロク)でも取り上げていただき、安彦良和さんと共に番組生出演をさせていただきました。

個人的には、番組パーソナリティー宇多丸さんが出演されていた、前番組「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」(通称:タマフル)時代からのリスナーでして、2018年にタマフル終了後からはアトロクを楽しく聞かせていただいておりました。つまりは、普通に番組のファンで、憧れの番組だったとも言えます。

アトロクは、自分がお世話になっている方々もゲストとしてたくさん出演されているということもあり、勝手に親近感を持っていたのも大きいです。

実際に、『安彦良和 マイ・バック・ページズ』の執筆中にも「アトロクで取り上げてもらえたらいいね」と担当編集の林さんと話をしていたのですが、そんな話も安彦さんが絡んでいるとサクっと実現してしまうのも恐ろしいです。

当初はTBSラジオに伺って出演の予定だったのですが、残念ながら直前に新型コロナウイルス感染拡大を受けた非常事態宣言が発令されてしまったため、リモートでの出演へと変更することになってしまいました。

とは言え、リモート出演をするにあたっていろいろとセッティングなどをしなければならず、放送前にリモートでの打ち合わせも必要だということで、石井も安彦さんのご自宅に伺って、そこから出演するという形になりました。

ただ、同じ部屋で別々のスマホからリモートで出演するとなるとハウリングしてしまうかもしれないということで、同じ部屋の中でもできるだけ離れた場所で話をする必要があり、安彦さんは普通に座っていただき、石井は部屋の端っこに椅子をテーブル代わりにしながら出演するスタイルに。

f:id:MakotoIshii:20210116175006j:plain

f:id:MakotoIshii:20210116175052j:plain

 

テスト段階では音声も問題なさそうとのことだったのですが、実際に放送が始まるとそれでもハウリングしてしまい、序盤はお聞き苦しいところがあったかもしれません。
その後、石井はトビラの外に移動してようやく音声が安定して、プチトラブルを乗り越えてそれ以降は番組もスムーズに進行。

番組の内容は、下記のスマホアプリ「ラジオクラウド」で聞くことができますので気になる方はチェックしていただければと思います。

 

 

radiocloud.jp

特集コーナー「ビヨンド・ザ・カルチャー」で取り上げていただき、一時間近い時間を取っていただいたものの、宇多丸さんと安彦さんのお話が盛り上がり、とてもお時間が足りない状況に。
リスナーのみなさんからの感想も好評だったので、また機会があればテーマを絞って安彦さんにお話いただいてもいいんじゃないかと思います。

一方、個人的な感想を言えば、やはり放送開始直前はかなり緊張していました。しかし、不思議なことに宇多丸さんの声が聞き慣れているせいか、いざ話をし始めると驚くほどスムーズに話すことができ、宇多丸さんのパワーで番組の出演を楽しませてもらえたという感じです。安彦さんもお話がしやすかったようで、宇多丸さんの話を引き出すパワーはやっぱり凄いなと思いました。

あの分厚い本を宇多丸さんはしっかりと読まれて、内容についても何度も絶賛のお言葉をかけていただけて、「ああ、この本を作って良かった」と改めて感じることができるほど、本当に嬉しいひと時でした。

 

そんな感じで、アトロクの出演効果は満点で、『安彦良和 マイ・バック・ページズ』は、大手通販書店サイトのamazonさんや楽天ブックスさんでは放送のちょっと後には在庫が無くなってしまいました。どうやら、かなり売れているようです。
これも本当にありがたいことです。
今後も在庫補充はされる予定ですし、書店などで注文いただければまだ手に入れることができますし、丸善ジュンク堂文教堂さんのネット販売書店「honto」ではまだ入手可能ですので、お急ぎの方はそちらをチェックしてみてください。

honto.jp