機奇械怪@BLOG

フリーライター・石井誠のブログです

『安彦良和 マイ・バック・ページズ』重版出来!

f:id:MakotoIshii:20210126160143j:plain

 

前回から1ヶ月足らずで更新するということは、どうしても書き記しておきたいことがあったからです。

すでにSNSなどでは発表しておりますが、安彦良和さんとの共著書である『安彦良和 マイ・バック・ページズ』が発売から2ヶ月にして重版がかかりました!

1月14日に放送されたTBSラジオ『アフターシックスジャンクション』にて取り上げていただいた安彦さんへのインタビューも大変好評を得まして、一気に売り上げも加速しました。宇多丸さん、宇内さん、アトロクスタッフの皆さんには大変感謝しております。本当にありがとうございました。

その直後には、安彦さんの長い活動に対しての功労が認められた形で、安彦さんが日本アカデミー賞協会特別賞の受賞が決定。このとてつもなくめでたい出来事に合わせて重版がされるというのは、とても感慨深いですし、我がことのように嬉しいです。

受賞にちょっとだけですが華を添えることができたということも合わせて、このタイミングで書籍としてまとまっていて本当に良かったと思っております。

 

f:id:MakotoIshii:20210203151125j:plain

本の見た目は変わりませんが、重版の奥付には「第二刷発行」の文字が!

発売に向けて安彦さんと話をする中で、近年は書籍で重版をかけるのが難しいということから、「重版がかかるといいよね」というような話をしておりました。

そんな話も実現しまして、心から良かったなと思っております。

 

そして、もしかしたら『安彦良和 マイ・バック・ページズ』に関してはもうひとつお知らせがあります。

神保町にある大型書店「書泉グランデ」の入口脇にあるウインドディスプレイでは、書籍の大型広告が展示されています。

安彦さんのイラストを原画以上のサイズでプリントした、ここにしか貼られていない、1枚しか存在しない大型ポスターをメインに、書籍がずらっと並んだ壮観な状態になっております。

こちらは、展示期間は特に決まっていないので、もうちょっと展示され続けると思いますが、お近くに行った際にはぜひチラっと見てもらえると嬉しいです。もちろん、書泉グランデさんの方でも書籍は売っております!

f:id:MakotoIshii:20210126160136j:plain

それにしても、まさか安彦さんと名前が並ぶだけではなく、こんなに大きく扱ってもらえるとは。今後生きていく中でも、こんなにも光栄なことはなかなか無いだろうと思います。

というわけで、今回は単なるご報告だけですが、引き続きよろしくお願いいたします。