機奇械怪@BLOG

フリーライター・石井誠のブログです

夏の思い出

さて、もう8月も後半になっちゃいましたね。

今年の夏はなぜかイベント関係が後半に重なり、いろいろとバタバタしたのですが、なかなかに楽しい夏を過ごせました。

というわけで、今回はネタとして夏の思い出のイベントについて軽く書いておこうかと思います。

 

総合火力演習

8月22日に、友人の漫画家から誘われて、数年ぶりに御殿場市の富士演習場で行われた「富士総合火力演習」に行ってきました。

一般日は雨が降って大変だったらしいですが、自分が行ったのは予行演習日だったので、ちょっと曇り空ではあったのですが炎天下の中で見学してきました。

 

 

f:id:MakotoIshii:20130830005918j:plain

 

f:id:MakotoIshii:20130822123220j:plain

 

 

戦車や装甲車、戦闘ヘリなどの実弾射撃は、やはり何度見ても大迫力ですね。

発射音によって空気が震える感覚は、やはり生でしか味わえないので何度行っても刺激になります。

 

f:id:MakotoIshii:20130822134919j:plain

f:id:MakotoIshii:20130822112024j:plain

 

で、今回の目玉はついに制式配備となった10式戦車。

スラローム走行からの射撃という、最新鋭戦車だからこそのパフォーマンスにはやられました。初めて間近で実車を見れて、さらに搭乗している方に話が聞けたりと、装備品展示もいいですね〜。

 

今回は、アニメ関係の方々と現地で交流しまして、アフター総火演もかなり楽しむことができました。

 

ウルヴァリン:サムライ』レッドカーペットイベント

9月14日から公開となる『ウルヴァリン:サムライ』のレッドカーペットイベントが、8月28日に六本木ヒルズアリーナにて開催されました。

このイベントを見に行きたいかな〜と思っていたので、某抽選に応募したところ、見事当選してイベントに行けることになったんですね。

 

そこで、生ウルヴァリンヒュー・ジャックマンを観て来ました。

f:id:MakotoIshii:20130828183818j:plain

 

その他、監督のジェームズ・マンゴールド、マリコ役のTAO、シンゲン役の真田広之、雪緒役の福島リラが登壇。

f:id:MakotoIshii:20130828184005j:plain

レッドカーペットイベントに行くこと自体が初めてだったのと、みんな大好きヒュー・ジャックマン真田広之の実物を間近で見ることができて、こちらも違う意味でいい刺激になりました。

 

ヒュー・ジャックマンは噂どおりのサービス精神旺盛な人で、ファンを湧かせまくり。ああいうところを見ると、ますますファンになっちゃいますね。

 

日本を舞台にしているということで、ヒットしてくれるといいですな〜。

 

今月のお仕事

f:id:MakotoIshii:20130830013132j:plain

 

マスターグレード ラインナップカタログ(バンダイ)

店頭設置用のバンダイのガンプラマスターグレードシリーズを網羅したカタログを作成させていただきました。配布用ではないので、ぜひお店に行ってMGシリーズ購入の参考にしてもらえればと思います。

 

f:id:MakotoIshii:20130830020130j:plain

 

僕たちの「ガンダム」ランキング(宝島社)

ガンダムファンのアンケートをもとにしたランキング形式で機体を紹介するムックに参加しました。ちょっとライトなガンダムファン向けの内容となっております。

 

 

f:id:MakotoIshii:20130830020415j:plain

Febri Vol.18(一迅社

HOBBY RECOMMENDのページで、『MGガンダムVer.3.0』について解説しています。

 

f:id:MakotoIshii:20130830020546j:plain

ホビージャパン10月号(ホビージャパン

久しぶりにホビージャパン本誌に参戦しました。今月発売となった『機動戦士ガンダム』テレビシリーズ版Blu-ray BOXの解説を担当しています。

 

f:id:MakotoIshii:20130830020751j:plain

ガンダムエース10月号(角川書店)

ガンダム0083 REBELLION』連載開始記念の夏元雅人×今西隆志対談の後編、そして『3倍速く! シャアが行く!』では、池田秀一浪川大輔の対談を担当しています。

 

f:id:MakotoIshii:20130830021024j:plain

 

ハイパーホビー10月号

レギュラーの紹介に加えて、ワンダーフェスティバルの取材記事やサンダーバード博のレポートを担当してます。

 

ヴィレッジブックス アメリカンコミックス公式ページ

http://a-comics.com/

 

8月は2回更新しています。フィギュアコレクションと『スーパーマン:アクションコミックスVol.1』のレビューを書かせてもらいました。