機奇械怪@BLOG

フリーライター・石井誠のブログです

春の備忘録

f:id:MakotoIshii:20180401153810j:plain

ありがたいことに、去年の夏くらいからずーーーっと忙しい状況が続いておりまして、その結果ほとんどちゃんと旅行に行くような休みがとれなかったんですが、なんとかちょっとだけ隙を見つけて鎌倉に小旅行に行ってきました。
狙ったわけではないんですが、桜が散り始めるいいタイミングで、桜に彩られた鎌倉を数年ぶりに堪能してきました。

f:id:MakotoIshii:20180401125607j:plain

鎌倉大仏はもちろん、鶴ヶ丘八幡宮は境内の池に桜が散って水面が桜色に染まっている感じとかなかなか見応えがありました。

初めて新江ノ島水族館にも行ったんですが、ここには「機械遺産」に認定された有人深海調査船「しんかい2000」の実物が展示されていました。

深海という場所を調査するという部分にのみ特化した機械は、その機能を感じさせる美しさがあって、水族館に行ったのに機械の最も感動するという状況にw 深海ってことで、イメージ優先で暗い場所に飾られているんですが、個人的にはもっと全体が綺麗に、明るく観れる場所で全体をじっくり観たかったな〜と思いました。

f:id:MakotoIshii:20180402133142j:plain

f:id:MakotoIshii:20180402133506j:plain

魚に関してはやはるフウセンウオが滅茶苦茶可愛かったです。あのマンガみたいなちょっと間抜けな顔、なぜかみんな同じ方向を向いて並ぶ姿、そして一生懸命ヒレを動かして泳ぐすがは、観てて飽きないw 

f:id:MakotoIshii:20180402122810j:plain

f:id:MakotoIshii:20180402122747j:plain

というわけで、1泊2日だったんですが、なかなか充実した休みを堪能できました。

 

 

 

 

というわけで、ここからは、メインとである今月のお仕事備忘録です。

 

f:id:MakotoIshii:20180328144637j:plain

3月は大洗で開催される「海楽フェスタ」に合わせる形で、ガルパン関係の本はまたまた2冊参加しております。

f:id:MakotoIshii:20180407033429j:plain

●月刊戦車道 号外第1号(バンダイビジュアル

テレビシリーズ、劇場版に合わせてリリースされてきた『月刊戦車道』ですが、『ガルパン最終章』のスタートに合わせて、『月刊戦車道号外』という形でスタートすることになりました。

こちらでは、新作紹介からインタビュー、大洗での取材も含めて全体の7割くらいを担当させてもらっています。西住みほ役の渕上舞さんのガルパン5周年を振り返るインタビューも掲載していますので、ぜひ手に取っていただければと。(通販での販売は終了していますが、大洗ではまだ手に入ると思います)

 

f:id:MakotoIshii:20180407034038j:plain

●大洗フィーベルNEU 大洗ガルパントラベルガイド3(廣済堂出版

ガルパンをメインで楽しむ大洗トラベルガイドの最新情報版です。こちらでは、「大洗町ガルパン」、「大洗を楽しもう」という、わりと大洗の町に寄った部分を担当しております。出身である水戸市の隣町のいろいろな見所を書く……という、アニメの仕事というよりは完全に観光案内的な内容で、これはこれで、かつて一般誌のお仕事をしていた頃を思い出す感じで楽しかったです。

f:id:MakotoIshii:20180407034922j:plain

●「少女終末旅行」DVD&Blu-ray 第3巻

DVDとBlu-rayのブックレットの構成と執筆を担当してきた、『少女終末旅行』の最終巻です。ブックレットには、主演の水瀬いのりさんと久保ユリカさんの作品を終えた思いを語ってもらったインタビューも担当させていただきました。

原作者のつくみずさん書き下ろしのエピソードも必見です。

 

f:id:MakotoIshii:20180407035342j:plain

ハイパーホビーVol.08(徳間書店

レギュラーで参加しているハイパーホビーの最新号。こちらでは『パシフィック・リム:アップライジング』、『アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー』の特撮ファンも注目の劇場映画の紹介を担当しました。

そして、ずっとお付き合いさせていただいているメガハウス海洋堂コトブキヤガンプラ関係といったホビー案件、さらにガンダムシリーズの新作紹介と盛り沢山でやらせていただいております。

 

f:id:MakotoIshii:20180407035812j:plain

キネマ旬報4月上旬号(キネマ旬報社

こちらでも『パシフィック・リム:アップライジング』の小特集に合わせた原稿を担当。メカデザイナー明貴美加さんに試写を観ていただき、感想をインタビューさせてもらいました。明貴さんが『パシフィック・リム』や『トランスフォーマー』といった海外ロボ作品が好きなのを知っていたので映画を楽しんでいただきつつ、メカデザイナーの視点からのパシリムの面白さも語ってもらっているのでそのあたりを楽しんでいただければと思います。

 

●MG ディープストライカー開発ドキュメント

http://bandai-hobby.net/site/MG/

●MGガンダムF91Ver.2.0&RE/100ビギナ・ギナ開発ドキュメント

http://bandai-hobby.net/site/MG/f91.html

バンダイホビー事業部のサイトにて、各アイテムの詳細を紹介しています。