読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

機奇械怪@BLOG

フリーライター・石井誠のブログです

『ガールズ&パンツァー劇場版』関連お仕事まとめ

仕事

どうも、またもや1カ月ちょっとのご無沙汰です。

 

以前、ブログにも書いた通り、自分は茨城県水戸市出身でして、隣町の大洗に関しては、子供の頃からずーっと馴染みがあったりします。

そうした縁のせいか、大洗を舞台としたアニメ『ガールズ&パンツァー』に関係するお仕事の依頼をいろいろと頂いております。

 

11月に公開となった『ガールズ&パンツァー劇場版』に関しても、気が付けば結構な数のお仕事をさせていただき、現状ひと段落ついたので、今回はまとめて紹介させてもらおうかと思います。

 

まず、最も近々のお仕事で、かつ最もボリューム感あふれる内容をやらせていただいたのがこちら、ガルパンアルティメットガイド劇場版&アンツィオOVA廣済堂出版)。

7月10日に大洗で行われる「艦艇公開in大洗」にて先行発売され、7月12日より一般書店での発売になります。

 

f:id:MakotoIshii:20160710010517j:plain

 

 TVシリーズの放送直後に『ガールズ&パンツァー アルティメットガイド』と新書の『ガルパンの秘密』に関わらせていただいたご縁から、今回も参加させていただきました。

 こちらでは、下記のページを担当しております。

●第2次大洗市街戦完全実況

●驚異のCGメイキング(大洗商店街、遊園地、キャラクター、エフェクト、CGアニメーション関係の解説)

●ボコミュージアム解説

●上映形態解説

●一部トリビアネタ

明貴美加さんインタビュー

 

個人的には、近年注目しているCG関連ネタと大洗市街戦ネタに取り組めたのが楽しかったです。大洗市街戦に関しては、本編をかなり細かく検証してルートを割り出しているので、そのあたりを楽しんでもらえると嬉しいですね。

 

 

 

遡ることちょっと前の6月30日発売となったガールズ&パンツァー Walker』KADOKAWA)にも参加させていだきました。

f:id:MakotoIshii:20160612184215j:plain

 

こちらでは、下記の2つの記事を担当しました。

●みほ、華&生徒会の声優集合 大洗上陸記念ガールズトーク

秋葉原が、大洗が沸いた! リアルⅣ号戦車はこうして作られた!

 

「大洗上陸記念ガールズトーク」は、3月20日に大洗で開催された「大洗春まつり海楽フェスタ2016」のステージに登壇した、渕上舞さん、尾崎真美さん、福圓美里さん、高橋美佳子さん、植田佳奈さんの5人に、ステージ出演後にインタビューをさせていただきました。

ガルパン』関連での声優さんの取材は初めてだったんですが、実際に話を聞いてみると仕事仲間を超えたキャスト同士での仲の良さ、純粋に大洗に来ることを楽しんでいる感じなどが印象に残りました。

 

「リアルⅣ号戦車はこうして作られた!」は、実物大Ⅳ号戦車がどのような経緯で作られたのかを、そのキーパーソンとなったスコット・ハーズさんに話を伺っています。

かつて、実物大ガンダム立像のメイキングムック『GUNDAM ON EARTH』(徳間書店)を作り、『別冊映画秘宝 特撮秘宝 VOL.2』(洋泉社)では『NEXTGENERATIONパトらレイバー』に登場した実物大イングラムのメイキング記事を手掛けた「実物大再現好き」にして、戦車大好き人間としてはやはり実物大Ⅳ号戦車に関しては、やはりチェックしておきたいところで、こちらも楽しい話を聞かせてもらいました。

 

 

さらにさらに、このちょっと前のお仕事として、5月20日に発売された『DVD&ブルーレイで〜た 6月号』(KADOKAWAでは、DVD&BDの発売に合わせた「今からでも間に合う戦車道入門」という記事を書かせてもらいました。

f:id:MakotoIshii:20160524222741j:plain

 

 

 

さらに遡って、1月25日に発売されたガルパンFebri』(一迅社では、劇中に登場する戦車の第二次大戦中に使用された経緯や背景を解説する記事を担当しました。

 

f:id:MakotoIshii:20160131000002j:plain

 

一迅社さんのお仕事では、8月に発売される『改定版ガールズ&パンツァー エンサイクロペディア(仮)』でも、ほんのちょっとだけ原稿を書いています。

 

ということで、『ガールズ&パンツァー劇場版』に関しては、なんと5つの雑誌、ムックで原稿を書かせていただき、本当にたくさん関われたな〜という思いでいっぱいです。

 

とは言え、実は戦車についてはもっといろいろと書きたいことがあったり、はたまた劇場版の内容に関しても自分の感想などを書いていなかったりするので、そのあたりはもうちょっとやれればとも思っておりますので、どこかで何か企画しているならば、ぜひお声がけ頂きたいです(笑)。

 

 

●その他お仕事

f:id:MakotoIshii:20160710015243j:plain

 

月刊映画秘宝8月号(洋泉社)では、「『X-MEN:アポカリプス』最新レビュー」を担当しています。

 

 

f:id:MakotoIshii:20160710015400j:plain

 

月刊ホビージャパン8月号』では、巻頭特集「今だから問う、HGUCとは何なのか!?」にて、HGUCのこれまでの技術面&ラインナップに関する記事を担当しています。

 

f:id:MakotoIshii:20160710015533j:plain

 

ハイパーホビーPresentsキャラクターランドVol.7』(徳間書店では、映画『デッドプール』の解説、ガンダムの新作『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』&『機動戦士ガンダムサンダーボルト』の解説、その他、メガハウス海洋堂、海外怪獣映画事情などの記事を担当しています。

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN』公式サイトでは、レギュラーで担当している「関係者リレーインタビュー」にて、第3話「暁の蜂起」の主要キャストである柿原徹也さん、前野智昭さん、主題歌を担当した柴咲コウさんのインタビューが掲載されています。

www.gundam-the-origin.net

 

ヴィレッジブックスのアメコミサイトでは、下記のアメコミレビューが掲載されています。

●『スター・ウォーズ:プリンセス・レイア』

●『アンキャニイX-MEN:レボリューション』

●『パニッシャー MAX:ビギニング』

●『スパイダーバース』

●『ケーブル&デッドプール:青の洗礼』

a-comics.com