読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

機奇械怪@BLOG

フリーライター・石井誠のブログです

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起』イベント上映開始&私的アメコミ祭り

オリジン 仕事

機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起』

 

f:id:MakotoIshii:20160122121929j:plain

 

え〜っと、もう言い訳はいいですよね?

というわけで、5月21日にから、イベント上映という形で『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起』が公開となりました。

今回もパッケージ関連と劇場用パンフレット、そしてオフィシャルサイトにてガッツリと関わらせていただいております。

にしても、第3話のBlu-ray Collecters' Editionのジャケットは本当にカッコイイですね〜。

毎回のことではありますが、今回も何を書いているのかなどをちょろっと書かせてもらえればと思います。

 

f:id:MakotoIshii:20160524213145j:plain

 

今回も便利なので、バンダイビジュアルクラブさんの写真をお借りして紹介します。
担当させていただいたのは、下記になります。

安彦良和 絵コンテ集&設定資料集:設定資料集パートの構成と執筆(Blu-Rey Collecters' Editionのみの特典)

安彦良和 ドラフトブック(コミックネームを使った解説書):全ページの構成と執筆(Blu-ray初回限定版&Blu-Rey Collecters' Editionに同梱)

⑧特製ブックレット:全ページの構成と執筆

特製ブックレットの巻末の「安彦良和アフタートーク」では、「暁の蜂起」という事件を描くベースとなった件などについて話を聞いていますので、そのあたりはぜひソフトを手にして確認していただければと。

 

そして、書き物関連以外にも、今回もまたまたオーディオコメンタリーの司会・進行を担当させていただきました。

今作のコメンタリーは前後編に別れていまして、前編はシャア・アズナブル役の池田秀一さん、ガルマ・ザビ役の柿原徹也さん、セイラ・マス役の潘めぐみさんのキャストの方々とご一緒しています。

後編は、総監督の安彦良和さん、音響監督の藤野貞義さん、音響効果の西村睦弘さんに音響面の話を中心に語ってもらっています。

 

さすがにコメンタリーも3回目で、安彦さん、池田さん、潘さんは毎回ご一緒させてもらっているということもあって、だいぶ慣れました。特に潘さんは毎回良い感じでつたない司会をフォローしてくださるので、本当に助かっています。
というわけで、司会は相変わらずつたないですが、キャスト&スタッフのみなさんのお話は超面白いのでぜひぜひ聞いていただければと思います。

 

f:id:MakotoIshii:20160524220211j:plain

 

そして、劇場で販売されるパンフレットでもインタビューを担当させていただいております。

今回は、シャア・アズナブル役の池田秀一さん、ガルマ・ザビ役の柿原徹也さん、リノ・フェルナンデス役の前野智昭さん、ドズル・ザビ役の三宅健太さん、脚本の隅沢克之さん、そして主題歌を担当している柴咲コウさんに話を伺いました。

女優としても有名な柴咲さんですが、今回の主題歌は作詞も担当しています。作詞にあたっては原作コミックスを読んで勉強してから詩を書かれているので、ガンダム作品に初めて触れた印象など語ってもらいました。

 

Blu-ray Collecters' Editionはバンダイビジュアルクラブにて好評予約受付中なので、ぜひそちらをゲットしていただきつつ、劇場にも足を運んでいただけると嬉しいです。

bvc.bandaivisual.co.jp

アメコミ映画関連

ガンダムと並んで、今やメイン仕事となりつつあるアメコミ関連ですが、今回も『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』や『デッドプール』の公開に併せていくつか原稿を書かせていただきました。

 

とは言え、雑誌としてはすでに次号が発売してしまっているので、気になった方はバックナンバーなどで手に入れていただけると嬉しいです。

 

f:id:MakotoIshii:20160524221159j:plain

 

映画秘宝6月号では、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』巻頭特集内で、チームキャップとチームアイアンマンの原作を交えた解説を行っています。

f:id:MakotoIshii:20160524221453j:plain

グッズプレス5月号では『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』に至るまでのマーベル・シネマティックユニバースの歴史の振り返り記事を担当しました。

 

f:id:MakotoIshii:20160524221619j:plain

キネマ旬報5月上旬号では『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』をテーマに、アメコミ番長こと石川裕人さんと映画評論家の南波克行さんの対談記事をまとめています。

 

a-comics.comレギュラーで参加しているヴィレッジブックスのアメコミサイトでは、『シビル・ウォー』の映画と原作の違いについて解説しています。

その他、

デアデビル VS パニッシャー』&NETFLIXオリジナルドラマ『デアデビル シーズン2』を合わせたレビュー記事も書いております。

 

7月1日発売の『ハイパーホビーPresentsキャラクターランドVol.7』では、『デッドプール』に関する紹介記事を担当。

その他、まだいくつか原稿を手掛けていますが、それらも追々紹介できればと思っています。

 

●その他のお仕事

ガンダムエース7月号の池田秀一さんの連載コラム『シャア専用雑記』では、特別企画としてサンライズガンダム THE ORIGINスタジオ見学と谷口理プロデューサーとの対談記事が掲載されています。

 

f:id:MakotoIshii:20160524222741j:plain

 

5月20日発売の「DVD&ブルーレイでーた」6月号に掲載されている、『ガールズ&パンツァー 劇場版』のパッケージ発売に合わせた特集『今からでも間に合う戦車道入門』にて、原稿と音響監督の岩波美和さんへのインタビュー記事を担当しています。

 

f:id:MakotoIshii:20160524223820j:plain

 

5月21日から公開になった劇場版『牙狼〈GARO〉 DIVINE FLAME』の劇場用パンフレットにて、過去の特撮シリーズ紹介、特撮シリーズキャストコメント、キャラクター原案の武井宏之さんのコメントページのテキストを担当しました。

牙狼〈GARO〉』は10年前のテレビシリーズからいろいろと絡んでいるので、縁がある作品だな〜と思っていたりします。

 

本当は、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』の個人的なレビューとか書きたいなと思っていたりもするんですが、ネタバレも含めないといろいろ言えないということもあり、それはまたの機会にってことで!