読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

機奇械怪@BLOG

フリーライター・石井誠のブログです

クラッシャージョウ デザイナーズノート

f:id:MakotoIshii:20160327015742j:plain

 

どうも! またもや1カ月ちょっとぶりのご無沙汰ですw

 

今回もお仕事の話……なのですが、いろいろとい個人的に思い出深い作品絡みなのでちょっと記しておこうかなと思ってます。

 

3月24日にSBクリエイティブから『クラッシャージョウ デザイナーズノート』というムック本が発売されました。

こちらの本で、メインライターとして一部原稿や対談取材と原稿などを担当させてもらっています。

クラッシャージョウ』は、今から33年前に劇場公開されたアニメ映画です。

本の企画は、当時作品に関わられていたアニメーターの佐藤元さんの個人所有の資料から、当時の修正原画や絵コンテなどが出て来たということで、それらの貴重な資料を中心にムック本を作れないかということで編集されました。

僕自身がSBクリエイティブさんとは何度かお仕事をさせていただいていたのと、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』絡みで、『クラッシャージョウ』の監督&キャラクターデザインを担当した安彦良和さんに関係している仕事に多く関わっているいうことで、お声がけいただきました。

 

この『クラッシャージョウ』が公開された1983年当時、僕は小学校6年生になる頃でした。

安彦さんというクリエイターを知ったきっかけは、当然ながら『機動戦士ガンダム』だったわけですが、「この人が絵を描いている」というのを意識し始めたのは、多分劇場版の3作目くらいだと思います。
当時のアニメ誌の付録で、安彦さんの原画をまとめたものが付いてきて、それをじっくりと見て、そこに描かれた鉛筆の線があまりに綺麗だったので、「この人、スゲー絵が綺麗」と感動したのを覚えています。

それまでは、メカとかキャラクターで作品を見ていたわけですが、その付録に出会って以来、初めて「この人が描く作品を楽しみたい」という思いにかられました。

で、そんなクリエイターのファンとして次回作を待っていた時に発表されたのが『クラッシャージョウ』でした。

公開までは時間があったせいか、毎月発表される新着情報を楽しみにしつつ、さらに公開を待ちきれずに原作小説を読んだりもしました。本当に公開をすごく楽しみにしていたことを覚えています。

雑誌の情報で「公開初日にセル画が貰える」と書いてあったのを読んで、公開初日の第1回上映に並んで観ました(ちなみに、地元の映画館ではセル画の配布をしておらず、もらえませんでした)。多分、人生で初めて公開初日の第1回目上映を観た映画です。

 

とまあ、小学校6年生に夢中になった作品で、特定のキャラクターやメカが好きなんじゃなくて、安彦作品だったから好きだったと記憶しています。

そんな思い出深い作品ですから、33年の月日を経て、安彦さんと原作者の高千穂遙さんとの対談、安彦さんとその弟子である佐藤元さんとの対談を担当させてもらえたのは光栄としか言いようがないです。

機動戦士ガンダム』関係のお仕事も、もちろんいつも光栄と思いつつやらせていただいていますが、関わる数も多いのでわりと冷静に仕事ができている感じがします。それに比べると、『クラッシャージョウ』の仕事に関われることは、今後ほぼないのではないかと思うわけですね。
そういう意味では、そういったレアな感じも含めて「やれて良かったな」と思っている次第です。

 

というわけで、そんな貴重な対談をはじめ、貴重資料満載&設定資料はもちろん、当時発表されたカラー図版も大型サイズで収録してあって、画集としても十分に楽しむことができる本となっているので、ぜひ手に取ってもらえればと思います。

この本が売れれば、次は『アリオン』でもできるかもしれないですしねw

 

ファンの方は、ぜひとも手に取っていただければと思います。

 

 

 

●今月のお仕事

 

近々のお仕事はこちらです!

 

Pick-up Voice 5月号(音楽専科社

前号での『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の鉄華団主要メンバーの鼎談に続いて、今月は鉄華団メンバーのユージン役梅原裕一郎さん、昭弘役の内匠靖明さん、シノ役の村田太志さんによる鼎談を担当しました。

f:id:MakotoIshii:20160331171901j:plain

 

●キャラクターランド Vol.6

4月1日発売の『ハイパーホビーPresentsキャラクターランドVol.6』(徳間書店)では、『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』と『シビル・ウォー:キャプテン・アメリカ』の紹介記事をはじめ、いくつかの記事を担当させてもらってます。

 

f:id:MakotoIshii:20160331172129j:plain

 

●ヴィレッジブックス アメコミサイト

a-comics.com

3月は下記の作品のレビューを書いています。

・『フロントライン:シビル・ウォー』

・『スター・ウォーズ:ダースベイダー』

・『スーパーマンバットマン:パブリックエネミー』(近日公開予定)

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN公式サイト

www.gundam-the-origin.net

今回の関係者リレーインタビューは、軍装装備デザインの草彅琢仁さんに、ミリタリー関係のマニアックな話を聞いています。個人的にはスゲー楽しい取材でした。