読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

機奇械怪@BLOG

フリーライター・石井誠のブログです

9月備忘録

またもや2カ月ぶりごぶさたです。

いろいろと忙しかったんですが、8月にはちゃんと家族サービスで那須高原にキャンプに行き、毎年恒例となっている愛車のオーナーズクラブのキャンプオフ会に参加したりと夏を満喫しつつ、でもお盆休みやシルバーウィークという仕事のスケジュールをガッツリと削られる連休などもあっていろいろと大変でした。

個人的な夏の思い出もわりとミニマムだし、ちょっと変わった体験に関してはまだ公にできないこともあり、今回もお仕事日記でお茶を濁させてくださいw

 

 

「世界の銃」完全読本(宝島社)

f:id:MakotoIshii:20151002012821j:plain

久々の著書が発売となりました。友人であるライターの山崎龍と岡島正晃の2人と一緒に、銃の解説本を手がけました。
とは言え、基本的には資料をあたって最新の情報に近い形で解説を行っているだけでもあるので特筆した内容ではないのですが、身近の銃好きの方々が喜んでくれているようなのでその点は良かったのかなと思っています。

 

 

映画秘宝11月号(洋泉社

f:id:MakotoIshii:20151002013158j:plain

 

いつもはムック本の『アメコミ映画完全ガイド』シリーズで参加している映画秘宝さんですが、今回は初めてアメコミ映画関係の記事を本誌内で書かせていただきました。
担当したのは、来年公開の『キャプテン・アメリカ:シビル・ウォー』の発表された情報をもとにした予想記事です。映画公開に向けて「これってこういうことかな〜」と想像しているのが一番楽しいという部分をクローズアップしたような記事になっております。

 

ハイパーホビーPresents キャラクターランドVol.3

f:id:MakotoIshii:20151002013949j:plain

キャラクターランド第3号では、特集:リターン大集合の中で『デジモンアドベンチャー』や『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』の記事を担当しています。さらに『牙狼〈GARO〉』10周年記念作品の映画『劇場版 媚空』の主演女優である秋元才加さんへのインタビュー、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の本編&プラモデル紹介記事を書いています。

 

月刊ガンダムエース10月号(KADOKAWA)

レギュラーである池田秀一さんの対談式コラム「シャア専用雑記」の特別版として、六本木で開催されていた『ガンダム展』のレポート記事を書かせてもらいました。池田秀一さんとガンダム展を回るのは、ある意味贅沢ですねw

 

月刊ガンダムエース11月号(KADOKAWA)

同じく「シャア専用雑記」にて、「食」をテーマに語ってもらっています。

 

機動戦士ガンダム THE ORIGINオフィシャルウェブ

www.gundam-the-origin.net

こちらもレギュラーでやらせていただいている関係者リレーインタビューですが、第16回は音楽プロデューサーの藤田純二さん、第17回は演出の原田奈奈さんに話を伺っています。

 

ヴィレッジブックスアメコミサイト

a-comics.com

8月は『フォールン・サン:デス・オブ・キャプテンアメリカ』、中島かずき×石川裕人対談(前編/後編)、『エイジ・オブ・ウルトロン:コンパニオン』、『X-MEN:シビル・ウォー』、9月は『アントマンセカンド・チャンスマン』の原稿を書いています。

このマンガがすごいWEB

konomanga.jp

 

シネマカルチャーマガジン T.(TOHOシネマズ)

f:id:MakotoIshii:20151007003512j:plain

www.tohotheater.jp

10月3日発売のNo.30の特集「映画『バクマン。』を暴く」の中で、バクマン用語解説のページを担当しました。

 

その他のお仕事

www.acbd-comics.com

アメコミ専門マンガ喫茶・ACBDで9月30日に開催されたイベント『ヴィレッジブックス アメリカンコミックス100冊刊行記念イベント、石川裕人、「ヴィレッジブックスの100冊」を振り返る』にて進行と聞き手を担当しました。

普段ブログでレビューを書かせていただいている流れもあり、体調不良で参加できなかった編集者の方に代わって、代打的な形でやらせてもらいました。