機奇械怪@BLOG

フリーライター・石井誠のブログです

私的アメコミ映像祭り!

みなさん『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』観に行きましたか?

僕もバッチリ、試写で2D字幕を1回、IMAX3Dで1回の計2回観てきました。3年前の『アベンジャーズ』の時にIMAX3Dで観れなかったのが心残りだったので、今回はガッツリと楽しんで来ました。2Dと3Dを観て思ったのは、やっぱりこの組み合わせで2回観ることでいろいろ理解できたという印象ですね。

情報量が多いので、3Dとかだと勢いだけで押されちゃって、状況を追うのが精一杯になっちゃうんじゃないかと思います。

 

そんな『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』に関係して、今回もアメコミ仕事をいくつかやらせていただきました。

 

映画秘宝MOOK『アメコミ映画完全ガイド2015 ネクストヒーロー編』(洋泉社

f:id:MakotoIshii:20150626181415j:plain

1冊目から参加させてもらっている映画秘宝MOOK『アメコミ映画完全ガイド』ですが、今回で4冊目。

今回もすげーいっぱい原稿を書かせてもらいました。

冒頭の『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』のキャラ紹介の一部から始まり、「スタークさんは心配性 アイアンマンアーマーの歴史」、『アントマン』のストーリーと解説、『ゴッサム』シーズン1の各話解説&キャラ紹介の一部、『シビル・ウォー』の全貌…と、かなりボリューミーですが個人的にはすごく楽しくやらせていただきました。

その他の方々の原稿も素晴らしくて、今回もまたすげー本に仕上がってますので、アメコミファンの方はぜひ読んでいただきたいです。

 

ハイパーホビーPresents キャラクターランドVol.2(徳間書店

f:id:MakotoIshii:20150802030303j:plain

 

巻頭の「対決特集」内の「アメコミで対決」という記事で、『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』と『ゴッサム』&『バットマンアーカムナイト』に関する、作品解説&フィギュア紹介という記事を担当しています。
ゴッサム』の記事では、来日していたジェームズ・ゴードン役の主演俳優、ベン・マッケンジーさんのインタビューをさせていただきました。(ハイパーホビーのオフィシャルサイトに掲載されている、ペンギン役のロビン・ロード・テイラーさん、アルフレッド役のショーン・パートウィー&エドワード・ニグマ約のコリー・マイケル・スミスさんへのインタビューも担当しています)

ちなみに、この他にも冊子付録の『内藤泰弘のオモチャ愛BOOK』もインタビューや関連商品解説を担当しました。

 

●月刊グッズプレス9月号(徳間書店) 特集内『マーベル・シネマティック・ユニバース』ページ

8月6日発売のグッズプレス9月号では、『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』を中心に、『マーベル・シネマティック・ユニバース』をふり返るページを担当しました。こちらは、まだ発売前なので詳しくは書けませんが、改めてマーベル・シネマティック・ユニバースを楽しむためにはどのように映画を観ればいいのかというページになっています。

 

●ヴィレッジブックス アメコミサイト

a-comics.com

7月は、アメコミレビューで、『ヤング・アベンジャーズ&ランナウェイズ:シビルウォー』、『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』関連書、『AVX アベンジャーズ VS X-MEN』の3本の原稿を書いています。

 

というわけで、今回も祭りに乗っかりましてバリバリと原稿を書かせていただいたわけですが、古くからのアメコミファン的にはこんなに需要がある日が来るとは思っていなくて、この状況は本当に夢みたいに思えます。

でもって、来月には前評判の高い『アントマン』が公開になりますし、私的なアメコミ祭りはまだまだ続いてく感じですw

 

●その他の今月のお仕事

 

ホビージャパン9月号

f:id:MakotoIshii:20150802032605j:plain

巻頭特集の「HGUCガンダム徹底制作法」の中の「ガンプラ35周年特別企画 HGUCシリーズの歴史をふり返る」と「HGUCガンダム新旧アイテム比較」を担当しています。

 

ガンダムエース9月号

池田秀一さんの連載記事『シャア専用雑記』では、「愛読書」の話を伺っています。

 

バンダイ 魂ウェブ商店「ROBOT魂〈SIDE MS〉ユニコーンガンダム&バンシィ・ノルン ファイナルシューティングVer. 特設ページ」

p-bandai.jp

既に受注は終了してしまったんですが、ROBOT魂 〈SIDE MS〉ユニコーンガンダム&バンシィ・ノルン ファイナルシューティングVer.の商品解説原稿を担当させていただきました。何だかんだで、ガンダムUCはご縁があるな〜とw

 

エンターブレインムック 『シネマニア100 本当にスゴい戦争映画100本』(KADOKAWA エンターブレイン

f:id:MakotoIshii:20150802033444j:plain

 

映画マニアが選んだ、戦争映画100本を紹介するムックですが、その中でコラム原稿を4本ほど担当しています。過去にいろんな映画に登場した偽ティーガーⅠの歴史、定番ミリタリーコスチューム解説、戦争映画における戦車の描写、『地獄の黙示録』と『イングロリアスバスターズ』の2本の映画をネタにしたものを書かせてもらいました。
特に映画の中の戦車について書けたのはスゲー嬉しいです。

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト

www.gundam-the-origin.net

 

レギュラーで担当している関係者リレーインタビューは、メカ作画監督鈴木卓也さんに話を伺っています。

 

という感じで、今月は映画成分多めとなっておりますので、気になるものがあればぜひ手に取っていただければと思います。