機奇械怪@BLOG

フリーライター・石井誠のブログです

お仕事報告

どうも、またもや2カ月空いちゃいましたw 

前回の更新以降、静岡ホビーショーに取材に行ったりしているんですが、もう1カ月以上経過しちゃって今さら感が満点なのでレポートはパスします。

映画も『アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン』の試写やら、『チャッピー』を観たりもしているんですが、ずーっと原稿を書いていたせいか、ちょっと真面目に書くテンションじゃないのでパスさせてもらいます。

 

ということで、今回も手抜きで仕事報告のみとなりますが、2カ月分ということでわりとボリューミーです。

テキトーに読み飛ばしてくださいませ〜w

 

●映画『明烏』劇場用パンフレット編集&原稿

f:id:MakotoIshii:20150626001717j:plain

 

ドラマ『アオイホノオ』や『勇者ヨシヒコ』シリーズ、映画『HK/変態仮面』、『女子ーズ』の福田雄一監督の最新作の劇場用パンフレットの編集と原稿をやらせてもらいました。

今まで、映画のパンフレットのお仕事はパート担当を受け持ってインタビューやら解説やらは書いたことがあるんですが、まるまる1冊編集を担当したのは始めてです。

また、普段はあまり接点のない邦画ということもあって、始めてづくしで大変でした。

とは言え、監督やプロデューサー、出演者の方々への取材はなかなかに楽しく、撮影現場を巡った記事作成や、今まで触れる機会が少なかった落語に関しての調べたりと、気がつけば内容的にはかなりオーバークオリティになってしまいました。

そうした苦労をした結果、劇場で手にしてくれたファンからも評判が良くひと安心という感じです。

まだまだ各地で上映しているみたいなので、お住まいの地方や再上映などで目にすることがあればぜひ手に取ってやってください。

 

●ヴィレッジブックス アメコミサイト

a-comics.com

レギュラーでやらしていただいているヴィレッジブックスのアメコミサイト。

5月にはDCコミックスの一大クロスオーバー『クライシス・オン・インフィニットアース』とアラン・ムーアの『続リーグ・オブ・エクストラ・オーディナリー・ジェントルメン』の2冊を紹介しました。

さらに、6月9日に開催された、『クライシス・オン・インフィニットアース』の出版記念トークショーの様子が近日公開予定です。

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト

www.gundam-the-origin.net

スペシャルのページで担当している、関係者リレーインタビュー。

5月は色彩設定の安部なぎささん、6月はSF設定考証の鹿野 司さんの記事がアップされています。

 

●『ガンダムウェポンズ ガンダムビルドファイターズトライ編』(ホビージャパン刊)

f:id:MakotoIshii:20150626003605j:plain

この本では、物語前半のストーリー解説を担当しました。

 

●『百日紅~Miss HOKUSAI~』原 恵一×『機動戦士ガンダム THE ORIGIN安彦良和スペシャル対談(アニメ! アニメ!)

animeanime.jp

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN』総監督:安彦良和 スペシャル対談 ~ゲスト『百日紅~Miss HOKUSAI~』監督:原 恵一~

www.youtube.com

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN』と『百日紅〜Miss HOKUSAI』のプロモーションということで、対談の進行とその対談の様子をまとめた原稿を担当しました。
畑違いの監督同士ということもあって、対談が盛り上がらなかった時のためにいろいろと準備していたのですが、実際は安彦さんがたくさん質問してくださったのでほとんど出る幕がないくらい盛り上がった対談でした。

 

ハイパーホビーPresents キャラクターランド Vol.1(徳間書店

f:id:MakotoIshii:20150626004507j:plain

休刊していた月刊ハイパーホビーが、『キャラクターランド』と名前を変えて復活。タイトル通り、「キャラクター」に視点を当てた誌面となっています。

今回は、『牙狼〈GARO〉』10周年記念雨宮慶太監督インタビュー、TNGパトレイバーのストーリー&メカ紹介、メガハウス・コスモフリートコレクション10周年記念特集などを担当しました。

 

ドラゴンボールスタイリング第2弾(バンダイ

f:id:MakotoIshii:20150616143702j:plain

 

バンダイキャンディ事業部がリリースする食玩シリーズ『ドラゴンボールスタイリング』。こちらの商品は、第1弾に引き続き、第2弾もパッケージ原稿を担当しました。中央の筋斗雲に乗った悟空のみネット限定販売なので、欲しい方は下記からチェックしてください。(亀仙流悟空とスーパーサイヤ人4悟空は通常販売ですので、お近くのスーパーやデパートのお菓子売り場などをチェックしてみてください)

p-bandai.jp

 

●想像ガレリア フラップターバンダイ

p-bandai.jp

バンダイキャンディ事業部からリリースされる『想像ガレリア』シリーズ第2弾のフラップター。こちらも、商品紹介サイトの原稿を担当しています。今回は羽根の可動というギミックが追加されていて、メカ心をくすぐられるアイテムになっています。

試作を見せていただいたんですが、アレンジされたメカ表現が素晴らしく、可動表現もなかなか楽しいのでオススメです。

 

●Febri VOL.29(一迅社

f:id:MakotoIshii:20150626005930j:plain

レギュラーでお仕事させていただいているFebriの最新号では、第2特集の『ガンプラ35th ボックスアート特集』とHOBBY RECOMMENDで『ガールズ&パンツァー』の新たなプラモデルの検証記事を担当しました。

模型文化ライター的お仕事の第1弾です。

 

●このマンガがすごいWEB 日刊マンガガイド

konomanga.jp

小学館プロダクションから発売されたアメコミ『サーガ VOL1』のレビューを書かせてもらいました。

 

●『機動戦士ガンダムUC GREAT WORKS Ⅲ』(バンダイビジュアル

f:id:MakotoIshii:20150626010511j:plain

 

バンダイビジュアルから発売されている『機動戦士ガンダムUC』の設定資料や原画、絵コンテなどを収録した豪華本。今回は、インタビュー集が付属するということで、原作の福井晴敏さん、メカ作画監督の玄馬宣彦さん、モニターデザインの佐山善則さんのインタビューを担当しました。

 

ホビージャパン8月号(ホビージャパン

f:id:MakotoIshii:20150626010729j:plain

 

ガンダムビルドファイターズトライ』のBlu-ray BOX Ⅱの発売を記念した、物語後半のストーリー解説、そして第2特集「HG REVIVE のすべて」では、新旧HGUCガンキャノンの比較記事を担当しています。

模型文化ライター的お仕事第2弾ですね。

 

というわけで、何か気になるものがあれば、ぜひ手に取ってもらえればと思います。