読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

機奇械怪@BLOG

フリーライター・石井誠のブログです

『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です』感想

どうも、またもや1カ月ぶりのご無沙汰です。

 

今回は仕事としても関係していて、さらに個人的にも楽しみにしていたってことで、7月25日にBlu-rayが発売になった『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です』について、感想的なことをツラツラと書こうと思います。

 

イベント上映には、ガルパン大好きの小5の娘と一緒に2週目に行ってきました。さすがに小学生女子でガルパンを観に来ているのはうちの娘だけでしたがw

f:id:MakotoIshii:20140712141923j:plain

 

アンツィオ高校の生徒たちのキャラ表現や歴女チームにスポットを当てた部分など、ドラマ的にもいい感じになっているし、うさぎさんチームの成長、バレー部&八九式の活躍、今後登場するキャラへのフリなどなど、丁寧な作りが素晴らしかったです。

見終わった後、うちの娘が「アンチョビたちが好きになった」と言っていたというのもあり、キャラに魅力を持たせるのが上手いし、そこがガルパンの魅力なんだなと改めて思える内容になっていたのも良かった。

 

戦車好きからすると、快速戦車を使った見せ方とか、自走砲同士の接近戦に他の戦いでは見ることができない要素が込められていて、そちら方面の抑え所もバッチリでした。

(P40にはもうちょっと活躍して欲しかったですが、逆に特徴がないという部分で使い所が難しかったのかもしれないです)

 

ということで、もともと軽戦車好きといのもあって、CV33は改めて「面白い&魅力的な戦車だな〜」と関心しました。映画とか戦史映像という部分でスポットが当たりにくい戦車の魅力を引き出せるのもガルパンの良さだなと改めて思いました。

 

ということで、長く待った期待にちゃんと応えている内容で、本当に大満足でした。

 

ちなみに、ガルパンOVAに関しては、以前にも書いた通り、『ガルパンの秘密』(廣済堂新書)で原稿を書くという段階で、チラチラとは情報が入っていたのですが、詳細に関しては全然知らされていないという感じでした。

 

とは言いつつも、『ガルパンの秘密』では、カトキハジメさんへのインタビューという大役を担当することになり、実際に記事に書いていない部分で少しだけ、カトキさんが絵コンテを描きながら「行ける」と思えた手応えについて多少深めに話を聞いていました。
カトキさんからそのコメントに関して、ここへの掲載の許可はいただいていないので書きませんが、その手応え自体がしっかりと映像では再現されていました。その表現自体を、僕はずっと自分の頭の中で想像していたんですが、ある意味想像以上だったので驚きつつもすごく嬉しかったです。

 

さてさて、そんな『ガルパンの秘密』ですが、7月16日に通常版が発売されました。

f:id:MakotoIshii:20140722131639j:plain

 

実は、初回限定版は特定の流通経路でしか販売されなかったため、全ての本屋さんには行き届いていなかったんです。今回は、通常販売ということで、廣済堂新書を扱う店であればお店が注文さえしていると入荷しているはずですので、ぜひ手に取ってもらえるとうれしいです。

f:id:MakotoIshii:20140714004512j:plain

 

 ちなみに、表紙はこんな感じで異なりますのでよろしくお願いいたします。

 

さて、実はガルパン仕事に関しては、もうひとつ関わっていたりします。

それが、こちら一迅社から発売となった『ガールズ&パンツァー エンサイクロペディア』です。

こちらは、その名の通りガルパン辞典とも言える内容になっていまして、一見するとコンパクトな本なのですが、中身はギッチリと細かい用語解説が書いてあるので、パラ見しているだけでも楽しめるのが素晴らしいです。

こちらは、あくまでフォローという感じで、箸休め的なコラム記事としてご当地グッズ関係の原稿を担当しております。

f:id:MakotoIshii:20140729011054j:plain

ということで、こちらもよろしくお願いいたします。

 

●その他の6月後半〜7月後半のお仕事

 

ハイパーホビー8月号(徳間書店

f:id:MakotoIshii:20140729015701j:plain

20周年記念号なのに、告知が遅くなってしまいました。
TNGパトレイバーやディスク・ウォーズ:アベンジャーズなど、レギュラー的なお仕事となっております。

 

月刊ニュータイプ8月号(角川書店

f:id:MakotoIshii:20140729015903j:plain

今月も『白銀の意志アルジェヴォルン』ページを担当。
大槻監督へのインタビューを掲載しております。

 

キネマ旬報8月上旬号

f:id:MakotoIshii:20140714114843j:plain

トランスフォーマー/ロストエイジ』特集で、トランスフォーマーの30年の歴史を振り返るコラム的な原稿を担当してます。
キネマ旬報様とは、今回初めてお仕事させていただきました。

 

ガンダムエース9月号

f:id:MakotoIshii:20140729020242j:plain

 

池田秀一さんの新連載『シャア専用雑記』がスタートしました。
池田さんの興味のあるさまざまなことを対談エッセイ方式で紹介していきます。

 

ガンダムパーフェクトファイル

f:id:MakotoIshii:20140729020408j:plainf:id:MakotoIshii:20140729020423j:plain

f:id:MakotoIshii:20140729020439j:plain

 

今回も、『MS IGLOO』や『GUNDAM EVOLV』関係を担当してます。

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト

http://www.gundam-the-origin.net/

サンライズさんで、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』で一部原稿を担当させていただいております。

主に「Special」の項目のスタッフリレーインタビューを担当しておりまして、第1回の谷口プロデューサー、第2回目の脚本の隅沢克之さんのインタビューが公開中です。

 

ヴィレッジブックスアメコミサイト

http://a-comics.com/

 

『ビフォアウォッチメン:ナイトオウル/Dr.マンハッタン』

ダークアベンジャーズ:アセンブル

上記2本の翻訳本のレビューを書いてます。