読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

機奇械怪@BLOG

フリーライター・石井誠のブログです

ガルパンの秘密〜美少女戦車アニメファンはなぜ大洗に集うのか〜

仕事

f:id:MakotoIshii:20140311222131j:plain

 

 

 どうも、またまた約1ヶ月のごぶさたです。徐々にアップ日が後ろになってきて、そのうち1ヶ月まるまる飛ばすのではないかとw

 

 今月は、ここ数ヶ月の間でいつもよりもちょっと力を入れていたお仕事について、ちょっと書いておこうかと思います。

 その仕事というのは、廣済堂出版から3月17日に発売となる『ガルパンの秘密〜美少女戦車アニメファンはなぜ大洗に集うのか〜』という新書です。

 本の内容としては、アニメ制作者とアニメに協力した大洗町周辺の関係者から話を聞き、アニメとしての成立の過程から、作品にどんな人が関わり、どのように盛り上がって行ったのかを追う証言集となっています。

 

 この本に関して、なぜいつもの仕事とは力の入り方が違っていたのかと言うと、僕自身が茨城県水戸市の出身で、『ガルパン』の舞台となった大洗町水戸市に隣接していて、子供の頃からよく通いなれた場所だっただからです。

 ある意味、自分にとっても地元のアニメなんです。それこそ、子供の頃に遠足で行き、家族で何度も海水浴に行き、新しい自転車を買えば大洗にサイクリング、免許を取ったらとりあえずドライブに、女の子と初めてクルマでデートしたのも大洗町でした。

 その大洗町が、東日本大震災で発生した津波の影響で大打撃を受けていたのは知っていましたし、それ以前に行くたびに町全体が寂れた雰囲気になってきているのも感じていました。

 とは言え、東京に出てアニメ系のフリーライターをしている人間には、そうした状況に何か手助けできるわけでもなく、具体的に何か行動しようとも思っていませんでした。

 

 そんな中で、ある日『ガールズ&パンツァー』というアニメがあることを友人から聞きました。女子高生が戦車で戦う作品ということだけでは、「なんだ、よくある萌えミリタリー系か」的にあまり食指が動かなかったんですが、舞台が大洗というところが気になって、試しに見てみました。

 その結果、作品自体の完成度、自分も大好きな戦車に対する愛情と描写、そしてしっかりと再現された馴染みの大洗の町並み……と作品的にツボな部分がありすぎて、すっかり魅了されてしまったわけです。

 その後、いろんな報道や漏れ聞く情報では、『ガルパン』効果で大洗はかなりの盛り上がりになっているらしい……。その時、今までどうやっても地元に貢献できなかった自分でも、この作品に関してなら何らかの役に立てるんじゃない? ……と思い至ったタイミングで、この本への参加に関して連絡をいただきました。

 この書籍は、基本的にはインタビュー本という体裁なので、各発言者にスポットを当てて伺った話を文章にまとめています。僕自身は、ミリタリー関係にちょっと強いのと、大洗を知っているということで、大洗町をフィーチャーした第2部のをメインに執筆させてもらいました。

 その中でも、ちょっと力が入ってしまったのが、大洗パートの総括とも言えるルポルタージュです。大洗の町を実際に歩き、地元の人たちとファンがどのように交流しているのかを聞いてまとめています。

 僕個人は、その昔ルポルタージュを勉強していて、過去にも何度かそうした類の原稿を書かせてもらったことがあるのですが、やはり今回は特別な気持ちでした。

 そのあたりは、どうなっているのか? それは実際に本を手に取ってもらって感じてもらえると嬉しいです。

 

 もちろん、僕が書いたパート以外でも、貴重な証言がたくさん集まることで、『ガルパン』と大洗の関係性について、他では見えない全体像を見ることができる本になっていると思います。

 『ガルパン』ファンはもちろん、ファンではないけど「『ガルパン』現象」が気になっている人にもぜひ読んでもらえると嬉しいです。

 

今月のお仕事

 

●劇場版『TIGER & BUNNY The Rising』パンフレットスペシャルエディション

f:id:MakotoIshii:20140311231958j:plain

 

TVシリーズ&前作劇場版を振り返るページを担当しました。

 

シネコンウォーカー 2月号(角川メディアハウス

f:id:MakotoIshii:20140311232107j:plain

 

 

販売は終わってしまいましたが、『ロボコップ』の紹介記事を担当しました。

 

シネコンウォーカー 3月号(角川メディアハウス

f:id:MakotoIshii:20140311232204j:plain

聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』の紹介記事を担当しました。

 

●衝撃ゴウライガン!! 兆全集(廣済堂出版

f:id:MakotoIshii:20140311232359j:plain

キャラクター紹介ページや竹谷隆之さんのインタビューページを担当してます。

 

ガンダムエース4月号

f:id:MakotoIshii:20140311232446j:plain

 

レギュラーの『三倍速く! シャアが行く!〜池田秀一ガンダム人間探訪記〜』では、サラ・ザビアロフ役の水谷優子さんがゲストです。
また、付録の『機動戦士ガンダム0083 REBELLION 第00巻』では、以前担当した夏元雅人さんと今西隆志監督の対談が再録されています。

 

ハイパーホビー4月号

f:id:MakotoIshii:20140311232709j:plain

ホビー系レギュラーに加え、『The NEXT GENERATION パトレイバー』の記事では、主演の真野恵里菜ちゃんのインタビューを行っています。

 

●ヴィレッジブックスアメリカンコミックスオフィシャルサイト

・『ニューアベンジャーズ:シークレットインベージョン』レビュー

・『ビフォア・ウォッチメン ミニッツメン/シルク・スペクター』発売記念 アメコミ番長・石川裕人インタビュー