読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

機奇械怪@BLOG

フリーライター・石井誠のブログです

シャア専用オーリス試乗

先日、とある仕事でトヨタから発売される業界初のガンダムとのコラボレート車どなる「シャア専用オーリス」をお借りして、試乗ドライブをさせていただきました。

 

どこに行ったとか、何をしてきたという事に関しては、仕事が形になって発表されることなので伏せておきます。

 

そこで今回は、軽く乗った感想などを書こうかと。

 

今回お借りした試乗車は最高グレードにほぼ全てのオプションを付けたもの。

操作は、スポーツATタイプでした(一部噂では、ミッション車しかでないと言われてますが、そんなことはなさそうです)。

基本はATながら、状況にあわせてセミオートマチックトランスミッションに切り替えて、自分でギアの上げ下げができるのはなかなか楽しかったです。

 

f:id:MakotoIshii:20131008132657j:plain

f:id:MakotoIshii:20131008132755j:plain

f:id:MakotoIshii:20131008132817j:plain

 

 実際に乗ってみて思ったのは、センスがいいなということでした。

 キャラコラボの自動車という段階で、なんだかダサくなりそうですがガンダム系のデザインをリスペクトしながら、きちんとエクステリア、インテリア共に作り込まれているのでチープさは感じず。

 また、車自体もヨーロッパ輸出をメインにしたスポーツ仕様のオーリスがベースになっているので、パワーや操作感もスポーティーで、「乗ってて楽しい」と思える仕様となっていました。国産ですが、ちょっとヨーロッパ車っぽいテイストはなかなかに良かったです。

 また、カリカリのスポーツカーではない、適度なスポーツカー感は車好きではない方のファミリーカーとしても成立する感じで、この「按配」が絶妙。

 本気でキャラクターをイメージした車を生みだそうとしている気概にグッと来ましたね。もし、この戦略が成功して、今後も続けるなら、安易な企画ではなく大事に育てていってほしいなと思いました。

 

今月のお仕事(……っても先月分ですがw)

 

●バンダイ・魂ウェブ:S.H.MonsterArts エイリアンVSプレデター紹介ページ

こちらで、アイテム紹介の原稿を書きました。

http://tamashii.jp/special/avp/

 

●メガハウス :コスモフリートスペシャル スーパー戦隊レンジャーメカニクス2限定ボックス 付録ブックレット

限定ボックスに付属するブックレットの構成と執筆をさせていただきました。

 

f:id:MakotoIshii:20131010014156j:plain

ガンダムエース11月号

レギュラーの『3倍速く! シャアが行く!』では、池田秀一さんと『ガンダムUC』のマーサ役の塩田朋子さんお対談を担当してます。

 

f:id:MakotoIshii:20131010014318j:plain

 

 

ハイパーホビー11月号

レギュラー仕事に加えて、総合火力演習のミニレポートや「よつばとダンボー展」のレポートなんかもやってます。

 

f:id:MakotoIshii:20131010014517j:plain

 

ヴィレッジブックスアメコミページ

今月は映画『マン・オブ・スティール』、映画『ウルヴァリン:サムライ』のレビュー、そして『ウルヴァリン:サムライ』の原案となった『ウルヴァリン』のブックレビューをやっています。