読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

機奇械怪@BLOG

フリーライター・石井誠のブログです

今月のお仕事

 ちょっと前までは、仕事量が激減して不安になるくらいだったのですが、現在はいくつかのお仕事のオファーが重なりまして、ちょっと忙しい時期を迎えております。

 締め切りというヤツは、群生しているので群れでやってくるんですね。それもお仕事があるということで嬉しい悲鳴ではあるんですがw

 

 ということで、いつもなら映画の感想やらイベントの感想なんかと合わせて記事を書いているのですが、その余裕さえないですw

 

 映画も試写が当たった『ハングオーバー!!! 最後の反省会』に行ったくらいというのもありますし、真面目に感想を書くヒマがあるなら仕事をしろということで申し訳ないです。

 

てなわけで、今月のお仕事のみをルーチンに掲載します。

 

●『AKIBA CULTURE MAGAZINE Febri No.17』(一迅社

f:id:MakotoIshii:20130703225825j:plain

 

 

レギュラー参戦ということで、気になるホビー情報に関する記事を書かせていただいております。今回は好評放送中の『宇宙戦艦ヤマト2199』の1/1000スケールプラモデルについて解説してます。

 

●『オトナアニメ Vol.30』(洋泉社)

f:id:MakotoIshii:20130703230045j:plain

 

 

『翠星のガルガンティア』の記事ページにて、メカデザイナーの石渡マコトさんへのインタビューを行ってます。キャラとして大人気となった主人公の相棒・チェインバーの誕生の秘密を伺いました。

また、メイン特集の「このSFを観ろ!」の中で、「アメコミ映画と3DCG」というコラムも書かせてもらいました。こちらは、近年のアメコミ映画の表現と3DCG技術がどのように関係しているかを解説してます。

 

●『映画秘宝 8月号』(洋泉社)

f:id:MakotoIshii:20130613203220j:plain

 

巻頭のブルース・リー特集が熱い号です。大好きな映画秘宝にライターとして初参戦させていただきました(残念ながらブルース・リー特集ではないですw)。

6月26日にDVD&BDがリリースとなったイギリスコミック原作のアクション映画『ジャッジ・ドレッド』のソフト発売に合わせて、ヒロインのアンダーソン捜査官を演じたオリヴィア・サールビーさんのインタビュー記事を担当してます。

人生初の国際電話による通訳さんを介した取材だったので、いろんな意味で緊張しましたね〜。

 

●『ガンダムエース 8月号』(角川書店)

f:id:MakotoIshii:20130703231510j:plain

7月公開の劇場用アニメ『SHORT PIACE』の紹介記事を担当。そしてレギュラーお仕事の池田秀一さんの対談企画『3倍速く! シャアが行く!』は、『宇宙戦艦ヤマト2199』の沖田十三艦長を演じている菅生隆之さんをゲストに迎えてます。

 

●『ハイパーホビー 8月号』(徳間書店

f:id:MakotoIshii:20130703231559j:plain

 

レギュラーの商品紹介をしつつ、『竹谷隆之の仕事展』のレポート、『宇宙戦艦ヤマト2199』のプラモデル特集ではプラモデル制作のワンポイントアドバイス的な記事を作例と合わせて担当してます。

 

●ゲーム紹介サイト『GAME *SPARK』

 http://gs.inside-games.jp/news/417/41748.

 

http://www.inside-games.jp/article/2013/06/27/67929.html

 

ゲーム関連の最新情報を紹介している『GAME* SPARK』さんにて、6月27日に発売となったDCコミックスをテーマにした格闘ゲーム『インジャスティス 神々の激突』の紹介記事を担当しました。こちらは、アメコミの世界観などを合わせて紹介した内容になっていて、個人的にもかなり楽しんで書いていたりします。

 

●プレミアムバンダイ 『想像ガレリア』商品受注ページ

 

f:id:MakotoIshii:20130703232740j:plain

http://p-bandai.jp/candytoy/item-1000081160/

 

バンダイがスタジオジブリの監修のもと、新たにスタートしたハイターゲット向けの商品『想像ガレリア』。現在、受注受付中のこのアイテムの商品紹介を担当しています。

実際に試作を見せてもらったのですが、かなりハイレベルの完成度となっていて、デスクトップアイテムとしてはお手頃価格というのもあってオススメです。

 

てな感じで、今回はお仕事情報だけとなりました。

次回更新にはイベントレポートとか、映画の感想とか書ければな〜と思っております。