機奇械怪@BLOG

フリーライター・石井誠のブログです

テレビ出演

 Twitterなどでは告知しましたが、今回、生意気にもテレビ出演などをさせていただきました。

 

 出演した番組はテレビ東京で毎週日曜深夜25時35分~26時05分に放送されている『ヒットの秘密!BIZ』です。この番組は、テレビや新聞、雑誌などのいろんなところで目にする「広告」をバラエティ感覚紹介するという内容になっております。

 

 放送日は3月24日(日)の深夜25時35分~26時05分

 

 その番組のテーマが『ガンダムのヒットの秘密を探る』的な内容……ということで、アニメ本編だけではなく、ガンプラや実物大ガンダム立像なんかの「関連商材」にも詳しい人間ということで、僕に声がかかったようです。

 アニメ本編のみに関してならば、僕よりも適任の諸先輩の方々がいらっしゃるのですが、それ以外も含めた形となると自分がやってもいいかと思い、お仕事としてお請けしました。

 

 とは言っても、番組の内容的にはお台場に立つ実物大ガンダム立像とダイバーシティ東京にあるガンダムフロント東京を中心としたいくつかの施設を、ガンダムに詳しい人がナビゲートするという感じのわりとライトめな内容になっています。

 番組のレギュラーレポーターのソンイちゃんhttp://www.lespros.co.jp/models/sun_wei/がまったくガンダムを知らないということで、彼女にデートスポットにも使えるガンダム施設の楽しさをいろいろと教えていくという感じです。

 

 収録当日はかなり気温が低かったんですが、ソンイちゃんは連邦軍の制服を着た「マチルダさん」のコスプレで頑張ってくれました。(彼女のTwitterで写真が見られます。この写真は、撮影の合間に彼女の携帯で僕が撮ったものです。 http://instagram.com/p/W1EMDEjk5s/

 

 それにしてもですね、長年ライター業をやってきましたが、「自分がメインとなってテレビに出る」なんて人生初の経験ですよ。当然ながら、収録時は超緊張していました。

 喋るのが本業ではないので、状況にあわせてなんとかウンチクを語るのが精一杯。その場その場で気の効いたコメントなんて言えやしないし、説明台詞も噛み噛みですよ。

 さらに、番組制作の準備期間が短かったため、事前に質問が決まっていたわけではなく、やりとりに関しても撮影中にいきなり情報を聞かれて答えるというものが多くて、数字的な部分でのうんちくに関しては正確に答えられなかったりと解説係として「どうなのかな〜」という部分も多いです。まあ、そのあたりは「テレビ出演のプロではない」ってことで、許してください。

 番組内では、なんかデートっぽいシチュエーションだったり、いかにも台詞っぽいフリとかもやっているんですが、正直死ぬほど恥ずかしいですし、テレビ的に見苦しい形になってなければいいなと思いっぱなしです。自分の語りは素材でしかないので、撮影や編集を含めて技術さんがいい感じにまとめてくれたと思います!

 

 それでも、現場レポート慣れしたソンイちゃんのフォローでなんとか番組になっていると思いますので、石井のテンパリに失笑しつつ、ソンイちゃんのナイスフォローとコスプレを楽しんでいただければなと。

 

 

 

f:id:MakotoIshii:20130314154757j:plain

f:id:MakotoIshii:20130314152641j:plain

 

 

 てなわけで、収録中はかなりテンパっていたのに加えて、収録場所の時間的な都合で撮影もかなり押し気味になっていたというのもあって、収録風景の写真はこれくらいしか撮れませんでした。これは、ソンイちゃんのピン撮りの様子です。

 

 番組中にソンイちゃんとストライクフリーダムガンダムのコックピットで記念撮影なんかをしてますが、収録の記念に一緒に写真……なんてことさえ忘れるレベル。

 

 まあ、それにしてもテレビ番組は大変ですね。なにせ、収録から一週間ちょっとで放送ですから。出版関係もかなり急ぎで仕事をしている感じはありますが、テレビも大変そうです。

 

 自分の出演に関しては、恥ずかしいのであんまり見て欲しくないという思いもあるんですが、その他の方々が一生懸命作った番組ということでは、可能な限り多くの方に楽しんでもらえればと思っております。