機奇械怪@BLOG

フリーライター・石井誠のブログです

『安彦良和 マイ・バック・ページズ』重版出来!

前回から1ヶ月足らずで更新するということは、どうしても書き記しておきたいことがあったからです。 すでにSNSなどでは発表しておりますが、安彦良和さんとの共著書である『安彦良和 マイ・バック・ページズ』が発売から2ヶ月にして重版がかかりました! …

安彦良和さんと一緒に「アフター6ジャンクション」へ出演!

※写真は番組トップ画像からお借りしました。 安彦良和さんのインタビューをまとめた『安彦良和 マイ・バック・ページズ』の発売から1ヶ月半ほど過ぎましたが、書籍の宣伝としていろいろと取り上げていただきました。徳間書店のウェブサイト「アニメージュプ…

『安彦良和 マイ・バック・ページズ』発売!

前回の更新からまたまた半年ほど時間が空いて、気が付けば11月も後半となってしまいました。コロナ禍の中ですが、こちらのブログでもお伝えしてきた、ひとつの目的がようやく達成できたので、改めてご報告したいと思います。 太田出版の雑誌『CONTINUE』にて…

お仕事備忘録:2020.04

前回は3月上旬にアップしたので、今回はわりと時間を空けずのブログアップですが、自粛期間中、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか? 僕のようなライターは、インタビューやイベント取材がメインなのですが、いろんな「来たかもしれない」案件が無くな…

配信番組に出ちゃったりした話

せめて年明けとか、年末とかにはブログの1本も書こう……みたいな気持ちをずっと持っていながらも、気が付けばそんなこともしないうちに2020年も3月に突入しちゃいました! 全然更新しないのに、たまに見に来てくれる方がいるようで申し訳ありません……。久々…

30年ぶりに封印を解かれた『ヴイナス戦記』ブルーレイ発売!

年頭にブログを更新して以来、気が付けば夏になっていました。みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』、『クラッシャージョウ』に続いて、30年にわたる封印が解除された『ヴイナス戦記』のHDリマスター版ブルーレイのブック…

2019年 あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 昨年5月に記事をアップして以来、半年以上ぶりの更新となってしまいました。情報発信に関しては、すっかりSNSが中心になってしまって、ブログでさえも最近は身近の方の更新頻度も減り、自分も夏以降は仕事が立て続けに詰…

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅵ 誕生 赤い彗星』公開!

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』のOVA第6作目となる『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅵ 誕生 赤い彗星 』が、5月5日より全国35館にて4週間限定で上映がスタートしました。 今回も、これまでと同様に公開劇場とバンダイビジュアルクラブにて限定発売される「…

春の備忘録

ありがたいことに、去年の夏くらいからずーーーっと忙しい状況が続いておりまして、その結果ほとんどちゃんと旅行に行くような休みがとれなかったんですが、なんとかちょっとだけ隙を見つけて鎌倉に小旅行に行ってきました。狙ったわけではないんですが、桜…

THE REFLECTION、少女終末旅行、ガンプラなど2月前後のお仕事

早いっすね〜。2月中に更新しようとおもっていたら、もう3月になっちゃいました。 というわけで、今回も備忘録的に1月〜2月にかけてのお仕事を紹介できればと思っております。 『THE REFLECTION WAVE ONE Blu-ray BOX』(バンダイビジュアル) スタン・…

年始の挨拶 2017年12月〜1月お仕事告知

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 昨年は年始早々に3週間入院&5月に治療の一貫で10日ほど入院……と健康面ではあんまり良く無い感じで動いていましたが、仕事に関しては入院の影響もほぼなく、かなり恵まれた形で進められ…

ガルパン祭り 2017晩秋!

約2ヶ月ぶりの更新となりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 12月9日の『ガールズ&パンツァー 最終章』の公開に向けて、再びガルパン熱が盛り上がっている中、またまた書籍関連でなかなかボリューミーな形で関わらせていただいたので、告知を兼ね…

映画秘宝セレクション『スタン・リーとの仕事』発売!

いつもお世話になっている映画雑誌『映画秘宝』から発売されている映画を題材にした新書シリーズ『映画秘宝セレクション』から、『スタン・リーとの仕事』という本が発売されました。 この本は、NHKで放送中のアニメ『THE REFLECTION』の原案と監督を務める…

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅴ 激突 ルウム会戦 』公開!

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』のOVA化第5作目となる『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦』が9月2日より、全国35館の劇場にて4週間の限定公開されます。 今回も、劇場とバンダイビジュアルクラブにて限定発売される「Blu-ray Disc collecto…

私的 アメコミ映像祭り2017[夏]

どうも、大変お久しぶりです。 気が付けば、昨年末にアップしてからすっかりブログの更新が滞っていました。 実は、新年早々ちょっとした病気を発症しまして3週間ほど入院。その後、数ヶ月後に治療の一貫でこれまたちょっとした手術をするために10日ほど入…

クラッシャージョウBlu-ray BOX発売!

早いもので、2016年ももうお終いです……が、とりあえず2016年12月のお仕事報告です。 ●クラッシャージョウBlu-ray BOX 12月14日に発売となった『クラッシャージョウBlu-ray BOX』にて、通常版封入のブックッレット(写真左下)と初回限定版に付属する書籍「ク…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜 公開!

気が付けば、約3ヶ月ほど放置していました。 夏から秋にかけて、わりと過密スケジュールで仕事をしておりまして、更新が滞っておりました。 というわけで、今回もお仕事告知となります。 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜 Blu-ray collector's E…

『シン・ゴジラ』公開!

『シン・ゴジラ』公開されました! 今回、お仕事の関係でいわゆる「ラッシュ試写」というヤツでひと足先に鑑賞させていただいていたので、一般公開が盛り上がる中では、わりと冷静です。 ただ、祭りに乗れていない感はちょっと寂しくもあり……という感じです…

『ガールズ&パンツァー劇場版』関連お仕事まとめ

どうも、またもや1カ月ちょっとのご無沙汰です。 以前、ブログにも書いた通り、自分は茨城県の水戸市出身でして、隣町の大洗に関しては、子供の頃からずーっと馴染みがあったりします。 そうした縁のせいか、大洗を舞台としたアニメ『ガールズ&パンツァー…

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起』イベント上映開始&私的アメコミ祭り

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起』 え〜っと、もう言い訳はいいですよね? というわけで、5月21日にから、イベント上映という形で『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起』が公開となりました。 今回もパッケージ関連と劇場用パンフレット、そ…

クラッシャージョウ デザイナーズノート

どうも! またもや1カ月ちょっとぶりのご無沙汰ですw 今回もお仕事の話……なのですが、いろいろとい個人的に思い出深い作品絡みなのでちょっと記しておこうかなと思ってます。 3月24日にSBクリエイティブから『クラッシャージョウ デザイナーズノート』と…

もう2月かよ!

11月にブログをアップしてから気がつけばもう2月です。 新年の挨拶とかしようかと思っていたのですが、そんな余裕がない年末年始はお仕事に追われていました。 2015年は10年以上乗り続けた愛車のホンダ・エレメントを売却しまして、いろいろと思い出を語り…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅱ 哀しみのアルテイシア 公開!

表題の通りですが、2週間限定のイベント上映なので、気を抜くとあっという間に終わってしまうので、慌てて告知します! オフィシャルホームページに加え、ソフトパッケージ関連も関わらせていただいている『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の第2話が10月31…

9月備忘録

またもや2カ月ぶりごぶさたです。 いろいろと忙しかったんですが、8月にはちゃんと家族サービスで那須高原にキャンプに行き、毎年恒例となっている愛車のオーナーズクラブのキャンプオフ会に参加したりと夏を満喫しつつ、でもお盆休みやシルバーウィークと…

私的アメコミ映像祭り!

みなさん『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』観に行きましたか? 僕もバッチリ、試写で2D字幕を1回、IMAX3Dで1回の計2回観てきました。3年前の『アベンジャーズ』の時にIMAX3Dで観れなかったのが心残りだったので、今回はガッツリと楽しんで…

お仕事報告

どうも、またもや2カ月空いちゃいましたw 前回の更新以降、静岡ホビーショーに取材に行ったりしているんですが、もう1カ月以上経過しちゃって今さら感が満点なのでレポートはパスします。 映画も『アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン』の試写やら…

1/35 M4A3E8 シャーマン”イージーエイト” 製作記

どうも、今回は珍しく趣味だけの日記です。 趣味的に参加している模型サークル「上井草模型倶楽部」の春の展示会が4月19日に開催されました。 この展示会は、上井草にある某アニメ制作会社の方が発起人となって、2010年の春からスタート。春と秋の年に2回…

関西方面家族旅行

どうも、ライターの石井です。 もうブログアップが遅くなる言い訳はいいですねw 仕事とか趣味とか家族サービスを優先させると、なかなか思ったタイミングで更新できないんですよね〜。どうかそのあたりを汲んでもらえると嬉しいです(笑)。 というわけで、…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ イベント上映開始!

どうも、ライターの石井です。 前回の更新から約10日と早い更新ですが、ダラダラしていると『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ』のイベント上映が終了してしまうので、ここはきちんとやっておきます。 ということで、前回の更新でお知らせした通り、『機動戦士…

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ』公開目前!

どうも、ライターの石井です。 新年初のブログが2月も中旬になろうかという時期でいいのかと思いますが、年末年始から1月中にかけては、あるお仕事で忙しかったんです。 その仕事というのが、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ』関係のお仕事です。諸々の詳…