機奇械怪@BLOG

フリーライター・石井誠のブログです

ガルパン祭り 2017晩秋!

約2ヶ月ぶりの更新となりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 12月9日の『ガールズ&パンツァー 最終章』の公開に向けて、再びガルパン熱が盛り上がっている中、またまた書籍関連でなかなかボリューミーな形で関わらせていただいたので、告知を兼ね…

映画秘宝セレクション『スタン・リーとの仕事』発売!

いつもお世話になっている映画雑誌『映画秘宝』から発売されている映画を題材にした新書シリーズ『映画秘宝セレクション』から、『スタン・リーとの仕事』という本が発売されました。 この本は、NHKで放送中のアニメ『THE REFLECTION』の原案と監督を務める…

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅴ 激突 ルウム会戦 』公開!

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』のOVA化第5作目となる『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突 ルウム会戦』が9月2日より、全国35館の劇場にて4週間の限定公開されます。 今回も、劇場とバンダイビジュアルクラブにて限定発売される「Blu-ray Disc collecto…

私的 アメコミ映像祭り2017[夏]

どうも、大変お久しぶりです。 気が付けば、昨年末にアップしてからすっかりブログの更新が滞っていました。 実は、新年早々ちょっとした病気を発症しまして3週間ほど入院。その後、数ヶ月後に治療の一貫でこれまたちょっとした手術をするために10日ほど入…

クラッシャージョウBlu-ray BOX発売!

早いもので、2016年ももうお終いです……が、とりあえず2016年12月のお仕事報告です。 ●クラッシャージョウBlu-ray BOX 12月14日に発売となった『クラッシャージョウBlu-ray BOX』にて、通常版封入のブックッレット(写真左下)と初回限定版に付属する書籍「ク…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜 公開!

気が付けば、約3ヶ月ほど放置していました。 夏から秋にかけて、わりと過密スケジュールで仕事をしておりまして、更新が滞っておりました。 というわけで、今回もお仕事告知となります。 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅳ 運命の前夜 Blu-ray collector's E…

『シン・ゴジラ』公開!

『シン・ゴジラ』公開されました! 今回、お仕事の関係でいわゆる「ラッシュ試写」というヤツでひと足先に鑑賞させていただいていたので、一般公開が盛り上がる中では、わりと冷静です。 ただ、祭りに乗れていない感はちょっと寂しくもあり……という感じです…

『ガールズ&パンツァー劇場版』関連お仕事まとめ

どうも、またもや1カ月ちょっとのご無沙汰です。 以前、ブログにも書いた通り、自分は茨城県の水戸市出身でして、隣町の大洗に関しては、子供の頃からずーっと馴染みがあったりします。 そうした縁のせいか、大洗を舞台としたアニメ『ガールズ&パンツァー…

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起』イベント上映開始&私的アメコミ祭り

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起』 え〜っと、もう言い訳はいいですよね? というわけで、5月21日にから、イベント上映という形で『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅲ 暁の蜂起』が公開となりました。 今回もパッケージ関連と劇場用パンフレット、そ…

クラッシャージョウ デザイナーズノート

どうも! またもや1カ月ちょっとぶりのご無沙汰ですw 今回もお仕事の話……なのですが、いろいろとい個人的に思い出深い作品絡みなのでちょっと記しておこうかなと思ってます。 3月24日にSBクリエイティブから『クラッシャージョウ デザイナーズノート』と…

もう2月かよ!

11月にブログをアップしてから気がつけばもう2月です。 新年の挨拶とかしようかと思っていたのですが、そんな余裕がない年末年始はお仕事に追われていました。 2015年は10年以上乗り続けた愛車のホンダ・エレメントを売却しまして、いろいろと思い出を語り…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅱ 哀しみのアルテイシア 公開!

表題の通りですが、2週間限定のイベント上映なので、気を抜くとあっという間に終わってしまうので、慌てて告知します! オフィシャルホームページに加え、ソフトパッケージ関連も関わらせていただいている『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の第2話が10月31…

9月備忘録

またもや2カ月ぶりごぶさたです。 いろいろと忙しかったんですが、8月にはちゃんと家族サービスで那須高原にキャンプに行き、毎年恒例となっている愛車のオーナーズクラブのキャンプオフ会に参加したりと夏を満喫しつつ、でもお盆休みやシルバーウィークと…

私的アメコミ映像祭り!

みなさん『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』観に行きましたか? 僕もバッチリ、試写で2D字幕を1回、IMAX3Dで1回の計2回観てきました。3年前の『アベンジャーズ』の時にIMAX3Dで観れなかったのが心残りだったので、今回はガッツリと楽しんで…

お仕事報告

どうも、またもや2カ月空いちゃいましたw 前回の更新以降、静岡ホビーショーに取材に行ったりしているんですが、もう1カ月以上経過しちゃって今さら感が満点なのでレポートはパスします。 映画も『アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン』の試写やら…

1/35 M4A3E8 シャーマン”イージーエイト” 製作記

どうも、今回は珍しく趣味だけの日記です。 趣味的に参加している模型サークル「上井草模型倶楽部」の春の展示会が4月19日に開催されました。 この展示会は、上井草にある某アニメ制作会社の方が発起人となって、2010年の春からスタート。春と秋の年に2回…

関西方面家族旅行

どうも、ライターの石井です。 もうブログアップが遅くなる言い訳はいいですねw 仕事とか趣味とか家族サービスを優先させると、なかなか思ったタイミングで更新できないんですよね〜。どうかそのあたりを汲んでもらえると嬉しいです(笑)。 というわけで、…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ イベント上映開始!

どうも、ライターの石井です。 前回の更新から約10日と早い更新ですが、ダラダラしていると『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ』のイベント上映が終了してしまうので、ここはきちんとやっておきます。 ということで、前回の更新でお知らせした通り、『機動戦士…

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ』公開目前!

どうも、ライターの石井です。 新年初のブログが2月も中旬になろうかという時期でいいのかと思いますが、年末年始から1月中にかけては、あるお仕事で忙しかったんです。 その仕事というのが、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ』関係のお仕事です。諸々の詳…

2014年を振り返る

どうも、ついに年の瀬です。 いつもならば、月の頭にブログアップが定番な感じでしたが、年末ということもあるので、昨年同様に軽く1年を振り返ってみようかと。 昨年の新規開拓を継続することができて、今年も忙しい1年だったことは喜ばしいと思っていま…

『FURY』公開!

どうも、1カ月のご無沙汰です。 10月後半あたりから年末年始を睨んだお仕事が動くはじめる時期で、わりと真面目に働いていたせいか、趣味的なことはあんまりやれていない感じです。 そして、12月に入ると年末進行が始まって、いろいろと作業を先倒ししなく…

上井草模型倶楽部 展示会2014[秋]

前回のフリがそのまま当たっちゃう感じで、ついに1カ月飛ばしてしまいましたw 出版不況という中でブログを書くヒマがないくらいお仕事がありまして、本当にありがたい限りです。 そんな中でも、なんとか趣味的な時間は確保しながら、毎年春と秋の2回開催…

夏の思い出

またもや1カ月以上のご無沙汰です。気がつくとズルズルと更新がずれてきて、そのうち1カ月分無くなるんじゃないかと思う今日この頃です。 てなわけで、今回は夏が終わったということで、夏の思い出を軽〜く書いておこうかと思います。 8月上旬に、自営業…

『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です』感想

どうも、またもや1カ月ぶりのご無沙汰です。 今回は仕事としても関係していて、さらに個人的にも楽しみにしていたってことで、7月25日にBlu-rayが発売になった『ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です』について、感想的なことをツラツラと書…

戦車模型2作品

どうも、お久しぶりですw 先月の更新が5月3日だったのに対し、今月の更新が6月26日というのはどういうことでしょうか? 一部のお仕事とか告知する前に翌月号とか出ちゃってるあたりで、お仕事履歴を公開するのを主眼としているブログとしてはいかがなも…

アメコミ映画仕事三昧

どうも、約1ヶ月のごぶさたです。 今年の4月は『キャプテン・アメリカ:ウインター・ソルジャー』と『アメイジング・スパイダーマン2』という、アメコミ映画2作が連続公開されるということもあって、世の中的にアメコミ映画が盛り上がっているわけです。…

3月下旬〜4月上旬のお仕事

ギリギリ1ヶ月ぶりでアップとなりました。 でもねですね、現在4月中に『キャプテン・アメリカ:ウインターソルジャー』と『アメイジング・スパイダーマン2』の公開に合わせて、アメコミ系の仕事がバタバタと進行中でして、あんまりじっくりとアップできな…

ガルパンの秘密〜美少女戦車アニメファンはなぜ大洗に集うのか〜

どうも、またまた約1ヶ月のごぶさたです。徐々にアップ日が後ろになってきて、そのうち1ヶ月まるまる飛ばすのではないかとw 今月は、ここ数ヶ月の間でいつもよりもちょっと力を入れていたお仕事について、ちょっと書いておこうかと思います。 その仕事と…

機動戦士ガンダム 第08MS小隊オフィシャルアーカイブ

今年こそ月イチで確実に更新するつもりが、いきなりコケてしまってます。 今回は、1月28日に一迅社から発売となった『機動戦士ガンダム 第08MS小隊オフィシャルアーカイブ』についてちょっと書いておこうと思っております。 渋い書影ですね〜。こちらは、…

2013年を振り返る

気がつけば、もう年末です。11月から12月にかけては年末進行にムック本の仕事が絡んで、例年にないほど忙しい感じでした。 大変ではありましたが、ありがたいことです。 今年を振り返ってみると、いろいろと新規開拓できた1年だったかなと。 今年の春くらい…